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1.2 XNA Game Studio

XNA Framework ゲームを開発するために必要な開発環境 XNA Game Studio の紹介です。

本稿の解説は XNA Game Studio 3.0 に基づいています。最新のバージョンについては「XNA Framework」の記事を参照してください。

1.2.1 開発環境の整備

Windows 用のゲームでも Xbox 360 用のゲームでも、プラットフォームに関わらず XNA Framework ゲームの開発環境には、XNA Game Studio が使われます。XNA Framework は、.NET Framework 上に構築されたゲームの実行環境であることに対し、XNA Game Studio は XNA Framework ゲームの開発に必要となる開発ツールです。配布されているゲームは XNA Framework がインストールされていれば実行できます。XNA Game Studio は、ゲームの開発時にのみ必要となるソフトウェアです。.NET Framework に対する Visual Studio に相当するものだと考えてください。

XNA Game Studio は Visual Studio を拡張してゲーム開発を可能にします。よって、.NET Framework アプリケーション開発者にとっては、使い慣れた Visual Studio とプログラミング言語を使ってゲーム開発を行うことができ、これまでの知識や経験をゲーム開発に応用できます。コードのエディタ、インテリセンス、デバッグなどのツールも Visual Studio の機能をそのままに利用できます。Xbox 360 用のゲームを開発する場合でも、Windows PC の Visual Studio から配置や実行、デバッグが可能です。

Xbox 360 用のゲームを開発する場合は、Xbox 360 本体に加えて XNA Creators Club のメンバシップが必要になります。XNA Creators Club は XNA ゲーム開発者のコミュニティです。メンバシップを購入することで、Xbox 360 上でゲームをテストしたり、配信するゲームのレビューができます。詳細は、以下の XNA Creators Club Online のサイトを参照してください。

http://creators.xna.com/en-US

1.2.2 XNA Game Studio のバージョン

XNA Game Studio は、XNA Framework のバージョンに合わせて進化してきました。

  • XNA Framework 1.0 - XNA Game Studio Express Edition 1.0 (Refresh)
  • XNA Framework 2.0 - XNA Game Studio 2.0
  • XNA Framework 3.0 - XNA Game Studio 3.0

最初のリリースは XNA Framework 1.0 と XNA Game Studio Express 1.0 から始まります。最初のリリースは 2006 年末であり、Windows Vista の対応が行われおらず、最初のリリースということもあっていくつかの問題も含まれていました。XNA Game Studio Express 1.0 がインストールできるのは Visual C# 2005 Express Edition のみで、上位の Visual Studio の機能は使えません。翌 2007 年には Windows Vista に正式対応し、いくつかの新機能と改善を行った XNA Game Studio Express 1.0 Refresh がリリースされています。

その後、2007 年末に XNA Framework 2.0 と XNA Game Studio 2.0 がリリースされます。このリリースでは、Xbox LIVE ネットワークの機能が追加され、XNA Framework ゲームからゲーマーサービスや Xbox LIVE を通した対戦ゲームなどの開発が可能になりました。また、XNA Game Studio 2.0 は、Visual C# 2005 Express Edition に加えて、上位の Visual Studio 2005 にもインストールが可能となりました。

そして 2008 年 10 月 30 日に、本書の解説対象となる XNA Framework 3.0 と XNA Game Studio 3.0 がリリースされました。このバージョンでは、Microsoft が北米で販売している携帯音楽プレイヤー Zune に対応しました。本書執筆時点で、Zune の日本の販売予定はないため、多くの読者にとってこれは重要ではないと思われますが、このように XNA Framework ゲームが多くのプラットフォームでサポートされるようになれば、クロスプラットフォームのゲーム開発が容易になるでしょう。

XNA Game Studio 3.0 では、最新の開発環境である Visual Studio 2008 に対応しています。XNA Game Studio 3.0 のインストールには Visual C# 2008 Express Edition または上位の Visual Studio 2008 が必要です。XNA Game Studio の入手、及び最新の情報は Microsoft の XNA デベロッパーセンターのサイトを参照してください。

http://msdn.microsoft.com/ja-jp/xna/default.aspx

本書で解説する内容及びサンプルコードは、すべて XNA Game Studio 3.0 に基づき、動作確認を行っています。これ以前のバージョンの XNA Game Studio でのビルド、及び XNA Framework での実行は、正常に行えない可能性があります。

1.2.3 XNA Game Studio 3.0 の入手とインストール

XNA Game Studio をインストールするには、先に Visual Studio 2008 または Visual C# 2008 Express Edition がインストールされていなければなりません。Visual C# 2008 Express Edition は、Visual Studio Express のページから無償でダウンロードして利用できます。

http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/express/

XNA Game Studio のダウンロードやインストール方法については、XNA デベロッパーセンターに詳細な技術情報が掲載されてます。XNA Game Studio 3.0 をダウンロードしてインストールしてください。

http://msdn.microsoft.com/en-us/xna/default.aspx

http://msdn.microsoft.com/ja-jp/xna/default.aspx