1.2 XNA Game Studio
本稿の解説は XNA Game Studio 3.0 に基づいています。最新のバージョンについては「XNA Framework」の記事を参照してください。
1.2.1 開発環境の整備
Windows 用のゲームでも Xbox 360 用のゲームでも、プラットフォームに関わらず XNA Framework ゲームの開発環境には、XNA Game Studio が使われます。XNA Framework は、.NET Framework 上に構築されたゲームの実行環境であることに対し、XNA Game Studio は XNA Framework ゲームの開発に必要となる開発ツールです。配布されているゲームは XNA Framework がインストールされていれば実行できます。XNA Game Studio は、ゲームの開発時にのみ必要となるソフトウェアです。.NET Framework に対する Visual Studio に相当するものだと考えてください。
XNA Game Studio は Visual Studio を拡張してゲーム開発を可能にします。よって、.NET Framework アプリケーション開発者にとっては、使い慣れた Visual Studio とプログラミング言語を使ってゲーム開発を行うことができ、これまでの知識や経験をゲーム開発に応用できます。コードのエディタ、インテリセンス、デバッグなどのツールも Visual Studio の機能をそのままに利用できます。Xbox 360 用のゲームを開発する場合でも、Windows PC の Visual Studio から配置や実行、デバッグが可能です。
Xbox 360 用のゲームを開発する場合は、Xbox 360 本体に加えて XNA Creators Club のメンバシップが必要になります。XNA Creators Club は XNA ゲーム開発者のコミュニティです。メンバシップを購入することで、Xbox 360 上でゲームをテストしたり、配信するゲームのレビューができます。詳細は、以下の XNA Creators Club Online のサイトを参照してください。
1.2.2 XNA Game Studio のバージョン
XNA Game Studio は、XNA Framework のバージョンに合わせて進化してきました。
- XNA Framework 1.0 - XNA Game Studio Express Edition 1.0 (Refresh)
- XNA Framework 2.0 - XNA Game Studio 2.0
- XNA Framework 3.0 - XNA Game Studio 3.0
最初のリリースは XNA Framework 1.0 と XNA Game Studio Express 1.0 から始まります。最初のリリースは 2006 年末であり、Windows Vista の対応が行われおらず、最初のリリースということもあっていくつかの問題も含まれていました。XNA Game Studio Express 1.0 がインストールできるのは Visual C# 2005 Express Edition のみで、上位の Visual Studio の機能は使えません。翌 2007 年には Windows Vista に正式対応し、いくつかの新機能と改善を行った XNA Game Studio Express 1.0 Refresh がリリースされています。
その後、2007 年末に XNA Framework 2.0 と XNA Game Studio 2.0 がリリースされます。このリリースでは、Xbox LIVE ネットワークの機能が追加され、XNA Framework ゲームからゲーマーサービスや Xbox LIVE を通した対戦ゲームなどの開発が可能になりました。また、XNA Game Studio 2.0 は、Visual C# 2005 Express Edition に加えて、上位の Visual Studio 2005 にもインストールが可能となりました。
そして 2008 年 10 月 30 日に、本書の解説対象となる XNA Framework 3.0 と XNA Game Studio 3.0 がリリースされました。このバージョンでは、Microsoft が北米で販売している携帯音楽プレイヤー Zune に対応しました。本書執筆時点で、Zune の日本の販売予定はないため、多くの読者にとってこれは重要ではないと思われますが、このように XNA Framework ゲームが多くのプラットフォームでサポートされるようになれば、クロスプラットフォームのゲーム開発が容易になるでしょう。
XNA Game Studio 3.0 では、最新の開発環境である Visual Studio 2008 に対応しています。XNA Game Studio 3.0 のインストールには Visual C# 2008 Express Edition または上位の Visual Studio 2008 が必要です。XNA Game Studio の入手、及び最新の情報は Microsoft の XNA デベロッパーセンターのサイトを参照してください。
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/xna/default.aspx
本書で解説する内容及びサンプルコードは、すべて XNA Game Studio 3.0 に基づき、動作確認を行っています。これ以前のバージョンの XNA Game Studio でのビルド、及び XNA Framework での実行は、正常に行えない可能性があります。
1.2.3 XNA Game Studio 3.0 の入手とインストール
XNA Game Studio をインストールするには、先に Visual Studio 2008 または Visual C# 2008 Express Edition がインストールされていなければなりません。Visual C# 2008 Express Edition は、Visual Studio Express のページから無償でダウンロードして利用できます。
http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/express/
XNA Game Studio のダウンロードやインストール方法については、XNA デベロッパーセンターに詳細な技術情報が掲載されてます。XNA Game Studio 3.0 をダウンロードしてインストールしてください。
http://msdn.microsoft.com/en-us/xna/default.aspx
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/xna/default.aspx