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1.1 はじめに

.本書「C#ゲームプログラミング」の概要です。

1.1.1 前書き

本書は、C# 言語で Microsoft .NET Framework に対応したグラフィックスアプリケーションの開発を専門に解説します。とくに、ゲーム開発に必要となる機能を中心に解説し、最後には簡単なゲームを作成して .NET アプリケーションの開発方法を学習することができます。ゲームやマルチメディア、プレゼンテーションソフトウェアなどに興味がある方はもちろん、.NET Framework による Windows アプリケーションの開発方法を学習したい方にもご利用いただけます。

本書では C# 言語を利用しますが、プログラミング言語についての解説は行いません。C# の言語仕様を学習した後の次のステップとして、本書をお勧めします。

本書で解説する技術内容は決して難度の高いものではありません。C# 言語とオブジェクト指向に関する基礎的な知識があれば、本書に掲載されているサンプルコードを参考に .NET が提供している様々な機能の使い方を説明しています。MSDN ライブラリなどのドキュメントと併用すると、より学習効果が高まります。

この本では「アクションゲームの作り方」とか「ロールプレイングゲームの作り方」というようなテーマでは解説しません。ゲームの具体的な開発方法はゲームの仕様や開発者の発想に依存するものであり、明確な解答があるものではないのです。本書では「この機能はゲームに使えそうではないか」といった提案型を中心に進め、その応用方法の例として最終的なサンプルゲームを構築します。あらゆる開発に応用することができるであろう汎用的な技術や概念を本書から提供したいと思います。