WisdomSoft - for your serial experiences.

背景

カメラに映し出されるゲーム画面は、毎フレームごとに初期化されます。このとき、カメラの背景色で画面が塗りつぶされます。

背景色

カメラに映るオブジェクトが存在しない領域は、カメラに設定されている背景色によって塗りつぶされます。シーン内のカメラ以外のオブジェクトを非表示にしてみれば、カメラに設定されている背景色で画面が塗りつぶされることを確認できます。既定では暗い青色が設定されています。

図1 既定の背景色
図1

この色は Camera コンポーネントの backgroundColor プロパティから設定できます。

Camera クラス backgroundColor プロパティ
public Color backgroundColor { get; set; }

カメラを通して投影されるゲーム画面の背景は、このプロパティに設定されている色で塗りつぶされます。ゲーム画面は、最初に背景色で初期化され、その上にオブジェクトが描画されていきます。

コード1
using UnityEngine;


public sealed class Sample : MonoBehaviour 
{
	void Start () 
	{
		GameObject obj = new GameObject();
		obj.transform.Translate(0, 0, -5);
		Camera camera = obj.AddComponent<Camera>();
		camera.backgroundColor = new Color(1,0 ,0, 1);
	}
}
実行結果
コード1 実行結果

コード1は空のオブジェクトを生成し、これに背景を赤で塗りつぶす Camera コンポーネントを設定しています。中央の黒い四角は、カメラの手前にある立方体オブジェクトです。オブジェクトを描画しない部分が、カメラの背景色で塗りつぶされていることが確認できます。