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Kinect のインストール

Kinect for Windows SDK Beta 2 を PC にインストールし、Kinect デバイスを接続して認識させるまでの工程を紹介します。
注意:この文書は古いバージョンです。 この文書は Kinect for Windows SDK Beta 2 を解説しています。Kinect for Windos SDK 1.0 の記事はこちらです。

Kinect を PC に接続する

Kinect を Windows PC に接続して利用するには、デバイスドライバを含む Kinect for Windows SDK をインストールしなければなりません。まずは、以下の公式サイトから Kinect for Windows SDK をダウンロードしてください。

http://www.microsoft.com/en-us/kinectforwindows/

本校執筆時点のバージョンは Kinect for Windows SDK 1.0 Beta2 であり、これを前提に手順を解説します。

Kinect for Windows SDK のインストール、及び Kinect の接続が可能なシステム要件は以下の通りです。比較的新しい Wundows 7 搭載の PC が必要で、古い Windows XP や Windows Vista は非対応となっています。Windows 7 が快適に動作している PC 環境であれば、まず間違いなく動作するでしょう。

  • デュアルコアで 2.66 GHz 以上 の 32 bit (x86) または 64 bit (x64) プロセッサ
  • 専用 USB 2.0 バス
  • 2 GB 以上の RAM
  • Windows 7, Windows 8 Developer Preview
  • Windows 7 互換で DirectX 9.0c 対応のグラフィックスカード

また Kinect 対応アプリケーションの開発と実行のために Visual Studio 2010Express エディションでも可)と .NET Framework 4.0 がインストールされていなければなりません。また、多くの Kinect アプリケーションは 3D グラフィックスの処理を行うと思われるので DirectX SDK (June 2010 以降のバージョン)も必要になるでしょう。また、本稿では C# 開発する Kinect のサンプルの実行に XNA Framework を用います。

Kinect for Windows SDK をインストールする前に PC に Kinect が接続されていないことを確認してください。もし、古いバージョンの Kinect for Windows SDK や、その他の Kinect ドライバなどがインストールされている場合、先にアンインストールしてください。その後 Kinect for Windows SDK をインストールします。具体的には、以下の手順になります。

  1. Kinect を USB で接続していない状態にする
  2. 過去の Kinect for Windows SDK がインストールされている場合、先にアンインストールする
  3. Visual Studio を閉じる
  4. ダウンロードした Kinect for Windows SDK をインストールする
  5. Kinect を USB ポートから PC に接続する

このとき Windows PC には新型 Xbox 360 のような Kinect 接続用の専用ポートがないため USB で接続しますが、USB で接続するにはリテール版 Kinect 購入時に付属していた「USB/電源ケーブル」が必要になります。このケーブルは専用ポートを持たない初期型 Xbox 360 や PC に USB で接続するために必要になります。

Kinect for Windows SDK が正しくインストールされた後に Kinect を USB ケーブルで PC につなげば、自動的にデバイスドライバがインストールされ Kinect デバイスが認識されます。デバイスマネージャを開き、図1のように Microsoft Kinect が認識されていれば成功です。

図1 Kinect が接続された状態のデバイスマネージャ
Kinect が接続された状態のデバイスマネージャ

Kinect for Windows SDK には Kinect の入力を体験できる簡単なサンプルが含まれています。Windows のスタートメニューを開いて Sample Skeletal Viewer を検索し、起動してください。図2 のようなアプリケーションが起動し、深度、スケルトン、RGB カメラの状態がリアルタイムで表示されます。

図2 Kinect のサンプル
Kinect のサンプル

カメラの前に立つと、人型のスケルトンが表示されます。これをアプリケーション側で処理することで、仮想世界の 3D キャラクターに自分と同じ動きをさせたり、逆に RGB カメラから取得した映像に、何らかの CG を重ねるなどの応用が可能になります。

全然関係ないのですが Kinect のテスト中は PC から離れるため、画像のスクリーンショットを取るのが難しいことが判明しました。図2では Bluetooth キーボードを片手に持って PrtSrc ボタン押しています。

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