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マウスカーソル

XNA Framework ゲームの既定の設定では、ゲームウィンドウ上にシステムのマウスカーソルを表示しません。これを表示するには Game クラスの IsMouseVisible プロパティを true に変更します。

システムのカーソルを表示する

Windows 用のゲームはマウスを使えますが、Xbox 360 や Windows Phone など PC 以外の環境ではマウスを使うことはできません。XNA Framework はクロスプラットフォームを前提としているため、、既定の設定ではゲーム上でマウスカーソルが表示されないように設定されています。しかし、マウスカーソルやゲーム上でもカーソルを表示したい場合は、Game クラスの IsMouseVisible プロパティを使います。

Game クラス IsMouseVisible プロパティ
public bool IsMouseVisible { get; set; }

このプロパティの値が true であればシステムのカーソルが表示され、false であれば表示されません。既定では false に設定されています。このプロパティは Windows 用のゲームで使われるもので、マウスをサポートしていない Xbox 360 や Windows Phone 等のデバイスではコンパイル可能ですが機能しません。

コード1
using Microsoft.Xna.Framework;

class Test
{
    static void Main(string[] args)
    {
        using (Game game = new Game())
        {
            game.IsMouseVisible = true;
            game.Run();
        }
    }
}
実行結果

コード1は、IsMouseVisible プロパティの値を true に設定したあとで Run() メソッドを呼び出しています。これによって、ゲーム画面上にシステムのマウスカーソルが表示されるようになります。システムのカーソルではなく、ゲーム独自のカーソルアイコンを描画したい場合は false のまま、ゲームが独自の処理で描画する必要があります。