プロジェクトの複製
著者:
赤坂玲音
公開日:
同一のゲームプロジェクトを用いて Windows、Xbox 360、Wisdows Phone
などに向けてクロスプラットフォームで開発する場合のプロジェクトの複製と共有方法を紹介します。
クロスプラットフォーム開発におけるプロジェクトの共有
XNA Game Studio を用いれば、同一のゲームを効率的にクロスプラットフォームで開発できます。プラットフォームごとにプロジェクトを作り直して、コードをコピーする必要はありません。
ここでは Windows ゲームのプロジェクトから Xbox 360 と Windows Phone 用のプロジェクトを生成し、コードを共有しましょう。まず Windows ゲームのプロジェクトを開き「ソリューション エクスプローラ」を表示してください。この中にある Windows ゲームプロジェクトを選択して右クリックしてください。
図1 プロジェクトのコピー
表示されたメニューの中に「Xbox 360 用プロジェクトのコピーを作成」という項目があるので、これを選択してください。自動的に Xbox 360 ゲームのプロジェクトとして複製されます。
図2 生成された Xbox 360 プロジェクト
新しく追加された Xbox 360 用のプロジェクトは、元のプロジェクトと同じソースコードとコンテンツを参照しています。同じソースコードが 2 つあるわけではありません。どちらのプロジェクトからコードを編集しても、元のコードは 1 つなので、すべてのプロジェクトに変更が反映されます。つまり、プラットフォームごとにプロジェクトが追加されても、管理するべきコードやコンテンツは 1 つだけなのです。